まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅 リフォーム
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 内藤 浩子 > 加湿器について

加湿器について

スチーム式加湿器

愛知県一宮市&稲沢市を中心に

自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です(^^)/

 

今日は、最近気になる乾燥についてです(*^^)v

冬場のエアコン

エアコンが稼働していると…知らないうちに湿度が下がり、から咳が出てゴホゴホとせき込んだりします。

また、顔が乾燥して皮がボロボロに・・・や足のかかとがカサカサに・・・など

乾燥は、美容にも健康にも大敵!

そこで、冬におすすめの「加湿器」をご紹介します(^^♪

 

スチーム式加湿器

スチーム式加湿器とは、水をヒーターで加熱して蒸気を発生させ、温かい蒸気で室内を加湿します。

高温の蒸気を室内に送り込むことで室温も上がり、寒い季節には加湿と同時に、

「暖もとれる」メリットがあります。

温かい水蒸気の噴き出し口が、熱いことがあるので、近寄り過ぎに注意!

スチーム式加湿器

スチーム式加湿器

超音波式加湿器

水を超音波の振動で霧状のミストにし、それを空気に飛ばすことで室内を加湿。

本体価格も安め、電気代も控えめ、デザイン性の高いモデルもたくさんあります。

ただ、お手入れに手を抜くと雑菌が繁殖し、空気中に雑菌がバラ撒かれてしまうので注意です。

超音波式加湿器

超音波式加湿器(無印良品のHPより)

 

気化式加湿器

水を含ませたフィルターにファンで風を当てて気化した水蒸気を放出する仕組み。

濡れたタオルに強風の風を当てるようなイメージです。

水の粒子が小さく雑菌の放出が抑えられます。

ヒーターレスなので電気代が抑えられ、熱くならないので安心。

自動で加湿量を調整できるのもメリット!

気化式加湿器

我が家のリビングの気化式加湿器

 

過ごす空間によって、設置する加湿器を選ぶのもいいかもしれませんね!

 

我が家の例

リビングはいろいろな人が出入りするので気化式の加湿器(^-^)

寝室とダイニングは、ちょっおしゃれに超音波式加湿器♪

寝室の加湿器

寝室の加湿器です
オシャレにライト付き(^-^)

ダイニングの加湿器

ダイニングの加湿器
可愛くて水蒸気がたくさん出るタイプ

 

冬場の乾燥対策の参考にしてください。

 

さて、細田建築では毎月建てていただいた方の家をお借りして見学会を開催しています。家づくりの参考にしてください(^^♪

丹羽郡扶桑町|完成見学会

The author

内藤 浩子

家づくりアドバイザー
内藤 浩子Hiroko Naito

私の家づくりの思いは、あるべきところにあるべき収納のある「住みやすい=ストレスを感じない」プランをご提案し、ご家族のみなさまがずっと笑顔で暮らすことです。アイロンをリビングでかけるのであればリビング内にアイロンを置くスペースを、スーツをリビングで脱ぐのであればリビングにクロークを。暮らすイメージがそのまま「形=家」となることで、自分たち家族が快適に暮らせる、世界にたったひとつの家が誕生します。そんなご家族一人ひとりのライフスタイルに合わせた家づくりを一緒に考えていきます。

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.