まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅 リフォーム
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 内藤 浩子 > お庭の手入れ②

お庭の手入れ②

防草シート

みなさん、こんにちは!

愛知県一宮市&稲沢市を中心に

自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です(^^)/

 

さて、引き続き・・・

今年の目標「今年中に庭をきれいにするぞ!」

と意気込み休みごとに作業をしている休日を過ごしています。

 

先日、表面の草を耕して除草し、ようやく防草シート予定の土地全てを耕し終えました!(^^)!

除草、耕し完成

除草、耕し完成!

写真手前に移る鍬で耕していきました。

表面の草と根っこが出来るだけ無くなるよう、気持ちを込めて(>_<)

 

次に、除草剤散布です。

農業を営む叔父さんから教えていただいた薬剤を建ててから16年、使い続けています。

効果はこの16年で実感していて、◎で、言うことなしです!

除草剤

16年使い続けている除草剤

そして、噴霧器は壊れていたので今年新調しました。

とてもお値打ちで、使いやすいです。

噴霧器

新調した噴霧器

実は、娘がずっと手伝ってくれており、除草剤は娘が散布しました(#^^#)

除草剤の散布

除草剤の散布

 

私の信念、

「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」

(日本電産の創業者の永守重信氏の有名なことばからいただいています)

を娘たちにも伝えていきたいと日々思い行動しています。

 

娘が、

「あーもう嫌だ!」という中、

お母さんは、

「やると決めたらやるんだ!」

と休みのたびに繰り返しました。

 

かと言って実は、強制的に娘に手伝ってもらった訳ではなく、

「娘は私が一人で外で耕していると様子見に外に来て、なんとなく一緒に耕す」

という感じで、毎回一緒に手伝ってくれました。

 

私の信念が日々伝わり、そして、土地を守っていく大切さも一緒に伝わるといいと思っています。

 

次は整地して、ついに防草シート貼りです。

毎年草に苦労している方へ、参考にしていただけると幸いです。

 

細田建築では毎月建てていただいた方の家をお借りして見学会を開催しています。家づくりの参考にしてください(^^♪

一宮市大和町毛受|完成見学会

The author

内藤 浩子

家づくりアドバイザー
内藤 浩子Hiroko Naito

私の家づくりの思いは、あるべきところにあるべき収納のある「住みやすい=ストレスを感じない」プランをご提案し、ご家族のみなさまがずっと笑顔で暮らすことです。アイロンをリビングでかけるのであればリビング内にアイロンを置くスペースを、スーツをリビングで脱ぐのであればリビングにクロークを。暮らすイメージがそのまま「形=家」となることで、自分たち家族が快適に暮らせる、世界にたったひとつの家が誕生します。そんなご家族一人ひとりのライフスタイルに合わせた家づくりを一緒に考えていきます。

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.