まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 小森 将弘 > やる?やらない?

やる?やらない?

みなさんこんにちは(^o^)/

愛知県一宮市・稲沢市を中心に

自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です。

 

家づくりにおいて色々と自分好みにカスタマイズ出来るのは注文住宅ならではの強みですが、逆にカスタム性が高いが故に悩んでしまう。という事もあったりします。

実際に家を建てた方の体験談を聞くのが一番ですが、中々そんな機会も無いですよね。

 

そこで、今回は仕様や間取りについて、OBのお客様から聞いたお話をお伝えしていきたいと思いますのでご参考になれば幸いです。

 

①勝手口

欲しい派

・ゴミを纏めて、直ぐ横から出せるのは便利。

・溜まったゴミ袋を一旦外に出すのに便利。

欲しくない派

・間取りの関係上出入りしにくいから別にいらない。

・防犯性を考えて勝手口ではなく小さい窓ぐらいで良い。

 

②食洗器

欲しい派

・洗い物を任せる事が出来て本当に楽ちん。

・冬の寒い時にはかなり重宝する。

・乾燥まで出来るのは便利。

欲しくない派

・今まで使ってなかったし使う予定はないからその分収納スペースに。

・気にならないから手洗いで十分。

 

③吊戸棚

  

欲しい派

・収納スペースが上にも欲しい。

・吊り戸に照明を付けて近くに明かりが欲しい。

欲しくない派

・圧迫感が出てくる気がする。

・高い所の収納は結局使わなくなりそう。

 

④お風呂のミラー

 

欲しい派

・鏡で身体の確認が出来る様にしておきたい。

欲しくない派

・特になくても問題はなく、水垢が付くと目立つだけなので不要。

 

⑤バルコニー

欲しい派

・洗濯物を干す場所として絶対欲しい。

・軒を出してちょっとの雨でも平気なバルコニーが良い。

欲しくない派

・乾燥機で十分だからバルコニーは不要。

・バルコニーに坪数を使うなら部屋に使いたい。

・基本室内干しだから。

 

 

考え方や、生活のスタイルによって様々な意見が出てきています。

どの項目でも、両者の言い分は凄い共感出来る所がありますよね。

 

大切なのは、あなたがどちらにより共感できるのかという事です。

 

 

The author

小森 将弘

施工管理
小森 将弘Masahiro Komori

施工管理を担当させていただいている、小森と申します。皆さまの夢が詰まった家づくりを、お施主様と業者さんとの架け橋としてお手伝いさせていただいています。「建てて良かった。」と思える家づくりを目指していきますので、宜しくお願い致します。

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.