まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅 リフォーム
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 間取りの考え方とは?
2021-04-19

間取りの考え方とは?

みなさんこんにちは(*^^*)

愛知県一宮市・稲沢市を中心に

自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です。

 

家を建てたいと思っているけど、間取りってどう考えればいいのか分からない!

そんな方へ、今回は間取りの考え方について少しご紹介します。

 

「動線」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

動線とは人が生活移動する道筋のことで、住んでいる人が有効的に動けるようにするための考え方です。

買い物・炊事動線、くつろぎ動線、洗濯動線・・・と種類があります。

 

動線を考えずにオシャレや好みのみで間取りを決めてしまうと、生活しにくい家になってしまう可能性が高くなってしまいます。

 

長く住むためのお家なので、快適に過ごせる間取りにしたいですね♪

動線の種類はたくさんありますが、その中でも家に一番いる方のこだわりを優先することが、いい間取りを作るヒントかと思います。

すべての動線のことを考えるのではなく、どの動線を優先させるべきかを取捨選択して間取りを考えてみてください(^O^)

 

細田建築では毎月見学会や勉強会を開催しています♪

【一宮市笹野】【一宮市浅井町】二現場同時完成見学会

家づくりをお考えの方に少しでもヒントになれば幸いです(^^)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.