換気口のお掃除

2020年10月12日

こんにちは(^o^)/

一宮市・稲沢市を中心に自由設計×低価格×高性能な注文住宅を建築している細田建築です。

最近は朝と夕方は特に肌寒くなってきています。体調に気をつけて過ごして下さい。

 

さて、換気が重要な昨今、今回は自然換気口についてです(/・ω・)/

自然換気口

 

自然換気口の写真です。自然換気口は、居室に付けなくてはなりません。調べてみると( ゚Д゚)

居室とは食事・就寝・作業・娯楽など、生活を営むために継続的に使用する部屋の事だそうです。

点検に伺うと換気口の取り外しが分からないお客様、カバーの外し方は分かるけど、カバーが割れそうな感じがする

から外したくないと言ったお客様が多いです。

 

自然換気口の外し方

 

自然換気口の外し方は、両手を使って片方の手で自然換気口の上を抑えて、もう1つの手で自然換気口の下に、ボッチがあるのでそのボッチを手前に引っ張ると、カバーが外れてフィルターが出てきます。

自然換気口説明書き

 

換気口カバーには【換気量不足の原因になりますので、風雨の激しい時以外は全閉しないでください】との注意書きがあります。

要するに!(^^)!台風の時は、自然換気口を閉めろって事ですなー(^o^)/

台風の時は必ず閉めて下さい。台風の強風と雨で自然換気口から雨が入り畳が雨で汚れたお客様がいます。

台風の際は必ず自然換気口を閉めて下さい。

 

自然換気口の中には、フィルターが付いています。1年に1回ぐらいは交換して下さいとも記されています。

自然換気口のフィルターは、ホームセンターで売っていません。私はネットで購入しています。(≧▽≦)

2か月に1回ぐらいはフィルターの掃除をして下さいとも記されています。

自然換気口の中身

 

自然換気口のカバーを、外すとこんな感じになっています。

真ん中がフィルターです。このフィルターは、我が社のフィルターです。少し汚くなっているので洗ってみます。

自然換気口のフィルター洗い。
自然換気口のフィルター洗い。

 

キッチンで使っている洗剤で良いのでフィルターを優しく、優しく洗ってあげて下さい(≧▽≦)

あまり力強く洗ってしまうと、フィルターの機能が低下してしまいます。

 

優しく洗ってしっかり洗ったフィルターを乾かして、自然換気口にフィルターを装着させて

自然換気口を壁に取付をしてドーン(^O^)/はーい出来上がり!!!!!です。

自然換気口の本体・フィルターのお掃除を忘れがちですので、お掃除してあげて下さいね。

一覧へ戻る