まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅 リフォーム
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 石井 萌華 > 結露は洗剤で防げる!?

結露は洗剤で防げる!?

みなさん、こんにちは!

愛知県一宮市&稲沢市を中心に

自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です(^^)/

 

朝晩は気温が一桁台になり、窓が結露してくる時期になりましたね。

結露はカビやダニの発生源ともなるので、なるべく避けたいものです。

どの家庭にもある食器用洗剤を使用することで結露の発生を軽減することが

できるのです。

 

結露を軽減する方法

①バケツに水を張り、食器用洗剤を入れる。
水1カップ(200cc)に対して大さじ1杯強の食器用洗剤を入れ、よく混ぜます。軽く泡立ちするくらいの濃度が目安です。

1に雑巾を浸けて絞り、窓ガラスを拭く。
その液体に浸した雑巾を軽く絞り、窓ガラスを拭いていきます。
これだけで結露が軽減できます。

 

結露は水蒸気がまとまってくっつき表面張力によって、窓ガラスにぶら下がることで発生します。食器用洗剤に含まれている「界面活性剤」が表面張力を低下させる効果があり、界面活性剤が含まれた洗剤を窓ガラスの表面にコートすることによって、厳密に言えば水蒸気は丸まらずに窓に付かず、結露を防ぐことができるのです。

一度、行うだけで5日間ほどは効果が継続してくれます。

 

もうすぐ年越しで大掃除をしている方が多いのではないでしょうか?

ぜひその際に一度試してみてはいかがでしょうか。

 

The author

石井 萌華

総務/事務
石井 萌華Momoka ishii

家は人生で一番長く過ごす場所、一番大きな買い物だと思います。そんな大切な家を、お客様の理想の家にするお手伝いができることを嬉しく思っています。お客様と直接の関わりは少ないですが、皆さまが笑顔で過ごしていただけるように、全力でサポートさせていただきます!

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.