まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅 リフォーム
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 石井 萌華 > かくれ脱水に注意しよう!

かくれ脱水に注意しよう!

みなさんこんにちは(^o^)/

愛知県一宮市・稲沢市を中に心

自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です。

「原因はよく分からないけれど、なんとなく頭が痛い」「胃もたれがする――」など。

こうした冬場の体調不良に悩んでいる方はいませんか?

実は「かくれ脱水」によるものかもしれません。

暑さで汗をかくこともなくなり、喉もあまり渇かないからと水分補給を怠ると、脱水症状に陥ることがあります。

さらに秋から冬にかけては、「乾燥」が原因で体液が不足しやすくなります。

体液は汗や尿のほか、皮膚からの水分蒸発によっても外に出ていきます。

湿度が低く、乾燥する季節はこの水分蒸発が進むため、より体液が失われやすくなってしまうのです。

結果的に、体の外へと出ていく水分は多く、体の中に補給される水分は少なくなるため、体液が不足しやすくなるのです。

脱水症状は脳、消化器、筋肉の3ヵ所で起こりやすいです。

その為、頭痛や胃もたれ、肩こりや筋肉痛などの症状がおこりやすくなってしまいます。

 

冬で汗をかかないから大丈夫と思わずに、こまめな水分補給を行うことが大切になってきます。

また、加湿器などを置いて乾燥を抑えるだけでも効果的です。

寒さで体調を崩しやすい冬だからこそ、予防できる部分はしっかりと予防していきたいですね。

The author

石井 萌華

総務/事務
石井 萌華Momoka ishii

家は人生で一番長く過ごす場所、一番大きな買い物だと思います。そんな大切な家を、お客様の理想の家にするお手伝いができることを嬉しく思っています。お客様と直接の関わりは少ないですが、皆さまが笑顔で過ごしていただけるように、全力でサポートさせていただきます!

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.