まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅 リフォーム
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 内藤 浩子 > お庭の手入れ

お庭の手入れ

防草シート

みなさん、こんにちは!

愛知県一宮市&稲沢市を中心に

自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です(^^)/

 

私事ですが、毎年春から冬にさしかかるまで、家の隣の空き地の雑草と木に悩まされてきました。

今年の4月の庭

今年の4月の手入れ前の状況

しかし今年はついに、「きれいにしよう!」と覚悟を決めました。

 

まずは、木の伐採から土の移動

ここ数年、「お庭の伸びていく木を伐採しては隣りの土地へ放り込む」を繰り返し手が付けられなくなった状況を打破するために…

業者さんへお願し、これまで伐採した木、土地の周りに植えられている木と土を移動していただきました!

今年の9月の状況

今年の9月の状況

写真の奥には今年切った木が残っており、可燃ごみ袋に入れたり、環境センターへ持ち込みしたりして、なんとか自分できれいにしました!(^^)!

 

一宮市の環境センターへ庭木を持ち込む際の注意ポイント

  • 長さは2m以内
  • 幹の太さは15㎝以下

https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kankyou/shisetsukanri/1043995/1046058/1043996/1001682.html

(↑一宮市環境センター)

 

さあ、次は防草シートを敷く下準備。

まずは、除草です。

生えている草はもちろん、土の中に埋まっている雑草の根を取り出す作業・・・

鍬とスコップを利用して耕します。

鋤を使い耕し途中

数日前に鋤を使い耕している途中

久しぶりに耕し、石は出るは、古い根っこは出るは…その日は1列奥まで耕し終了。

古い根っこ

古い根っこ

翌日は筋肉痛です(笑)

 

休みの日に掛けられる時間は限られており、一気には難しかった( ;∀;)

今年の休みの残り数日を掛けて、耕して行く予定です。

 

最後、防草シートを施工するまで、頑張っていきます!

また続きを次回お伝えします(^-^)

 

細田建築では毎月建てていただいた方の家をお借りして見学会を開催しています。家づくりの参考にしてください(^^♪

稲沢市小池1丁目|完成見学会

The author

内藤 浩子

家づくりアドバイザー
内藤 浩子Hiroko Naito

私の家づくりの思いは、あるべきところにあるべき収納のある「住みやすい=ストレスを感じない」プランをご提案し、ご家族のみなさまがずっと笑顔で暮らすことです。アイロンをリビングでかけるのであればリビング内にアイロンを置くスペースを、スーツをリビングで脱ぐのであればリビングにクロークを。暮らすイメージがそのまま「形=家」となることで、自分たち家族が快適に暮らせる、世界にたったひとつの家が誕生します。そんなご家族一人ひとりのライフスタイルに合わせた家づくりを一緒に考えていきます。

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.