まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅 リフォーム
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 内藤 浩子 > 安い土地を買えるか、見分ける方法!

安い土地を買えるか、見分ける方法!

土地

みなさん、こんにちは!

愛知県一宮市&稲沢市を中心に

自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です(^^)/

 

土地探し」で・・・安い土地を購入して建てられる人とは?

いろいろな土地

様々な条件のある土地

同じ地域でも、「50坪 1800万円 」の価格の土地もあれば 「50坪 800万円」の価格の土地もあります。

何が違うのか?

違いは、「市街化調整区域内の農地を取得して建築できる資格」があるか無いかです。

市街化調整区域とは一宮市内の場合、浅井町や萩原町、千秋町などの中心部から離れた地域が主です。

※市の発行する都市計画地図に掲載されています。

都市計画地図

赤枠内の白の地域が市街化調整区域

 

そして、資格とは以下の条件が満たされる方となります。

①昭和45年11月23日以前より祖父母又はご両親が市街化調整区域内にお住まいの方、本家があること

②建てる方名義の住宅を持っていないこと

③祖父母、ご両親名義の土地が無いこと

(ご両親名義の土地が複数あっても、その土地に建築できない理由があれば建てられる可能性もあります)

※参照↓一宮市HPより

https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/029/201/sinnsakaikijyun.pdf

※資格があるか無いかは、建築会社や不動産屋さんに相談してみましょう!

 

では、資格があると買える安い土地の見分け方は?

a 市街化調整区域内の土地(探しているエリアの市街化調整区域の町名を把握)

b 地目が「田」か「畑」

上記aとbがそろった場合は、資格があると購入して建てられる安い土地です!

もし、ご夫婦のどちらかが資格者な場合「安い土地を購入できる方」です!(^^)!

 

資格がない方も、上記のaとbがそろった土地は「買えない土地」として判断していくと土地探しもスムーズになります(^^♪

 

細田建築では、毎月見学会を開催しています。

土地探し、家づくりの相談や、プランニングなど参考になる情報満載です!

参考にして下さい(*^^*)

一宮市多加木/完成見学会

 

The author

内藤 浩子

家づくりアドバイザー
内藤 浩子Hiroko Naito

私の家づくりの思いは、あるべきところにあるべき収納のある「住みやすい=ストレスを感じない」プランをご提案し、ご家族のみなさまがずっと笑顔で暮らすことです。アイロンをリビングでかけるのであればリビング内にアイロンを置くスペースを、スーツをリビングで脱ぐのであればリビングにクロークを。暮らすイメージがそのまま「形=家」となることで、自分たち家族が快適に暮らせる、世界にたったひとつの家が誕生します。そんなご家族一人ひとりのライフスタイルに合わせた家づくりを一緒に考えていきます。

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.