まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 内藤 浩子 > 大黒柱に背比べ(^^♪

大黒柱に背比べ(^^♪

みなさん、こんにちは!

愛知県一宮市&稲沢市を中心に

自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です(^^)/

 

今日は、童謡にもある「5月5日の背比べ~♪」の『背比べ』についてです。

子どもの頃、兄弟(姉妹)で柱に身長を刻んだ記憶・・・懐かしいです。

なんと、定期点検に伺った家で、大黒柱の背比べを発見しました!

背比べ

背比べ

背比べのアップ

背比べのアップ

写真では見づらいのですが、線が幾本も引かれ、お姉ちゃんと弟の身長の記録です!(^^)!

「新築の柱に線を引くなんて!」

と思うかもしれませんが、10年・20年経ったときに我が子が成長を目の当たりにする機会はそうあるものではないです。

暮らしの中にほんのひとつ、家族で暮らした成長の記録(想いで)あってもいい、そんな気がしました。

 

最近の家づくりでは、柱見える家づくりは少ないです(大壁工法で柱が見えないです)

でも、ちょっとプランニングに一工夫、7寸(21㎝)の大きな柱を取り入れてリビングに大黒柱を、そして背比べをしていくのもいいのかな、と思います。

 

細田建築では、建てていただいたお客様の家をお借りして毎月完成見学会を開催しています!

4月は1日(土)2日(日)です。↓

一宮市大和町 完成見学会

ぜひ家づくりの参考にしてください(*^^*)

The author

内藤 浩子

家づくりアドバイザー
内藤 浩子Hiroko Naito

私の家づくりの思いは、あるべきところにあるべき収納のある「住みやすい=ストレスを感じない」プランをご提案し、ご家族のみなさまがずっと笑顔で暮らすことです。アイロンをリビングでかけるのであればリビング内にアイロンを置くスペースを、スーツをリビングで脱ぐのであればリビングにクロークを。暮らすイメージがそのまま「形=家」となることで、自分たち家族が快適に暮らせる、世界にたったひとつの家が誕生します。そんなご家族一人ひとりのライフスタイルに合わせた家づくりを一緒に考えていきます。

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.