まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 猪飼 誠 > クロスのヒビ割れの原因!!!

クロスのヒビ割れの原因!!!

クロスのクラック箇所の写真

みなさんこんにちは!!!

春本番となって来ました。

 

さくらの蕾もふっくらとして来ました。

名古屋地方のさくらの満開となる予報は3月26日(日)ぐらいの予報です。

一宮市の大江川沿いの一宮さくらまつりも3月25日(土)~4月10日(月)まで

開催させていますので是非お花見を楽しみたい人は是非楽しんで下さい(≧▽≦)

 

 

最近のお家は、天井と壁にクロスを張っているお家が多いです。

弊社も標準仕様では天井・壁はクロスを張っています。

 

クロス張りのメリットは、簡単に模様替えを楽しめる事が一番です。

 

デメリットは年数が経つと、どうしてもクロスが破れてヒビ割れの箇所が出てくるとか

天井と壁の境目のクロスのコーキングが切れてくるので、補修が必要となってきます。

クロスのクラック箇所の写真

クロスクラック箇所の写真

クロスのコーキング切れの写真

クロスのコーキング切れの写真

1枚目の写真はクロスのヒビ割れの写真です。

クロスのヒビ割れが出てくる箇所は開口部分の上・下と、階段室にクロスのヒビ割れが出やすいです。

クロスにヒビ割れが出てくる箇所は、クロスを張る前のプラスターボードのつなぎ目部分が動いて、クロスのヒビ割れの原因となります。

プラスターボードの写真

プラスターボードのつなぎ目にパテ処理した写真

この写真は床から天井までの間に途中につなぎ目がありません。

階段室の写真

階段室のパテ処理した後の写真

部屋にプラスターボードを張る時、天井の上まで1枚のプラスターボードで張ることができます。

 

階段室は天井が高く、途中でプラスターボードのつなぎ目ができてしまします。

クロスのヒビ割れの原因は、プラスターボードのつなぎ目の箇所なんです!!!

なので、つなぎ目が多いところは、クロスのヒビ割れが出やすくなってしまいます。

 

サッシの上・下・ドアの上・階段室がどうしても、ボードをつなぎ合わせるので、クロスのヒビ割れが出てきてしまいます。

定期点検でお邪魔する際にクロスのヒビ割れの箇所を、目立たなく補修をおこないますので、ぜひ教えてください。

The author

猪飼 誠

施工管理・アフターメンテナンス
猪飼 誠Makoto Ikai

アフターメンテナンスを担当させていただいている猪飼です。私も細田建築で家を建てているので、“リアルな住み心地“を皆さまにお届けします。アフターメンテナンスでは、お引き渡し後の定期点検で皆さまのご自宅にお邪魔します。気になることがある際は、お気軽にお声がけください。皆さまとは末永いお付き合いをしたいと思っております。宜しくお願い致します。

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.