まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅 リフォーム
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 清水 修平 > 家を建てるときに知っておきたい法律 その1

家を建てるときに知っておきたい法律 その1

みなさんこんにちは (≧▽≦)

愛知県一宮市・稲沢市を中心に

自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です!

 

今回は、家を建てるときに必要な法律をご紹介します。

 

建物や土地に対してルールを定めたのが建築基準法です。

自分が所有している土地だからといって、どんな使い方をしても、どんな建物を建ててもよいというわけではなく、「建築基準法」によってさまざまルールがあるからです。

 

どんなルールがあるのか紹介していきます。

用途地域

計画的な街づくりをするために用途を制限した地域のこと。

13種類の用途地域に分けられますが住宅に関するものは8種類あります。

第一種低層住居専用地域

低層住宅のための地域
一戸建て、賃貸住宅、マンション、小中学校など

第二種低層住居専用地域

低層住宅のための地域だが、小規模な店舗の立地も認められている地域
第一種低層住居専用地域に加えて、コンビニや飲食店などもOK

第一種中高層住居専用地域

中高層住宅のための地域
小さな店舗や、幼稚園~大学などの教育施設、病院など

第二種中高層住居専用地域

中高層住宅のための地域
第一種中高層住居専用地域に加えて、大きい店舗や事務所などもOK

第一種住居地域

住宅の環境を守るための地域
第一種・第二種中高層住居専用地域に加えて、更に大きな店舗・事務所、ホテルなどもOK

第二種住居地域

住宅の環境を守るための地域だが、第一種住居地域に加えて、パチンコ屋やボーリング場なども建設OK

準住居地域

自動車関連施設など沿道サービス業と住宅が調和して立地する地域

田園住居地域

農業の利便性の増進を図りつつ、良好な低層住宅の環境を保護する地域

 

 

家を建てるときにご参考にしていただけたら幸いです。

The author

清水 修平

施工管理
清水 修平Syuhei Shimizu

施工管理を担当させていただいている清水です。お客様の大切な家づくりのお手伝いを一生懸命させていただきます。家づくりに関してまだ勉強中ですが、いつか皆さまのお役に立てるようになりたいと思います。

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.