まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 尾﨑 美香 > 無垢の床材

無垢の床材

皆さん、こんにちは!

愛知県一宮市&稲沢市を中心に

自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です(^^)/

 

家づくりをする中で、無垢の床材にしたい!と希望される方も多くいらっしゃいます。

今日は弊社のモデルハウスで使用した床材とその特長をご紹介します♪

 

カバ

光沢のある柔らかな色味と木肌の滑らかな木。すっきりとした清潔感を演出できます。

特徴

①美しい木肌

優しくきめ細やかな木目が特長。色ムラも比較的少ないので、シンプルな印象が幅広い年齢層に人気です。

②高い衝撃吸収性

硬すぎず柔らかすぎない程よい硬さでダンスフロアや体育館のフロアにも使用されています。高齢者やお子様のいるご家庭にもおすすめ!

③経年劣化が少ない

深みのあるあめ色に変化していくスギやパインとは異なり、年数を経ても色が変わりにくいのが特長です。

④キズや水に強い

カバの床材はキズや水に強い性質があるので、一般家庭での使用に適した床材です。

 

優しい質感で人気の木。香りと肌触りが癒やしの空間を作り出します。

特徴

①木目・年輪

木目がはっきりしており、木目の美しさを楽しめる樹種と言えます。

②材質の硬さ

比較的柔らかい材質で、足ざわりがよく、ほんのり温かさを感じられます。

③香り

爽やかな香りはリラックス効果も。

 

ナラ

フローリング材の中でも人気のある木です。硬い木のため耐久性に優れており、品のある木目が特徴的です。

特徴

①硬質で傷つきにくい

硬質で傷がつきにくいという特長があるので、床材としての使用には最適の樹種と言えます。

②耐久性・耐水性に優れている

長きにわたり使用される伝統的な家具やウイスキーの樽に使用されていることからもわかるように、ナラ材は耐久性・耐水性に優れています。

③伸び縮みが少ない

木材は湿度や温度の差によって伸び縮みをする性質があるので、床の間に隙間ができたりしてしまいます。この性質が少ないのもナラ材の特長です。

④木目が美しく、虎斑が楽しめる

木目の多様性があります。「虎斑(とらふ)」と呼ばれる虎の毛のような模様がみられるのもナラ材だけです。

 

アカシア

独特な色味のコントラストの美しさが特徴的な木。耐久性に優れているので、腐りにくいという特徴も兼ね備えています。

特徴

①色味と木目

濃淡のある色味が特長。均一ではない色幅と大きな木目がワイルドな印象を与えます。

②耐久性に優れている

昔は馬車を支える車輪や車軸に使われていたほど堅くて丈夫な木材なので、キズが付きにくいなどの特徴を持ちます。

③耐水性が高く腐りにくい

食器やカッティングボードの素材としても使用され、水に濡れても腐りにくいこともアカシアの特徴のひとつ。水回りにも最適な床材です。

 

家づくりの参考にしてみてください。

The author

尾﨑 美香

CADオペレーター
尾﨑 美香Mika Ozaki

お客様の夢がいっぱい詰まった間取りをお預かりし、どんなお家ができあがるのかわくわくしながら図面を作成しています♬お客様の家づくりへの想いが、家を建てる職人さんへしっかりと伝わるように、一つ一つ丁寧に見やすい図面を心がけ、お客様の希望通りの家が建つように“誠心誠意”お手伝いさせていただきます。

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.