まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅 リフォーム
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 寺澤 悠 > 断捨離で身軽になろう!

断捨離で身軽になろう!

みなさんこんにちは(*’ω’*)ノ

愛知県一宮市・稲沢市を中心に

自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です!

 

そろそろ年末に向けて大掃除を少しずつ始める方もいらっしゃると思います。

そんな年末の大掃除や日々の生活を楽にする為に、今回は断捨離についてお話しようと思います。

 

断捨離とは、ただ不要な物を捨てるのではなく、物の整理を通して価値観を見直して身軽になることです。

・必要な物(絶対に残したい物)・不要な物(処分する物)・保留する物の3つに仕分けましょう!

 

【断捨離のコツ】

①かばんや財布など小さなところから始める

入れっぱなしのレシートの整理や使っていない小物など、全部出してみると意外に使っていないものが出てくるかもしれません。

 

②冷蔵庫や薬箱、デスクなど少し範囲を広げてみる

書類などはデータ保管にするか、本当に必要な物以外は処分してしまいましょう!

冷蔵庫は仕分けBOXを使うとやりやすいです(^▽^)/

 

③最後にひと部屋まるごとやってみる

普段よく使う場所から順番に行いましょう。

細かく分類して少しずつ行って負担にならないようにするとやり遂げられると思います。

 

ライフスタイルを考えて、あらかじめ残す物の量や数を決めておくと処分しやすいでしょう。

※保留に入れたものは期限を決めて、それまで使わなければ捨てる決断を!

断捨離は不要な物を断つ習慣が付き、お金が貯まりやすくなったり時間に余裕が持てるようになります。

家を建てたり、引っ越す時など特に断捨離のチャンスですぜひ小さな所からやってみて下さい(*^^)v

 

The author

寺澤 悠

総務/事務
寺澤 悠Haruka Terasawa

家づくりは、自分や家族のライフスタイルや、想いを改めて知るきっかけにもなり、家族への理解を深めることで、この先も笑顔で快適に暮らせる家づくりを叶えることができるのではないかと思います。そんな家づくりをお客様が安心してできるように、環境づくりなどからお手伝いしていきたいと思います。

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.