まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅 リフォーム
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 長谷川 皐月 > 花を飾って癒されましょう♪

花を飾って癒されましょう♪

みなさんこんにちは(*’ω’*)ノ

愛知県一宮市・稲沢市を中心に

自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です!

 

突然ですが、皆さんはお家にお花を飾っていますか?

私は今年の3月、仲良くしている方におしゃれな花瓶を頂いてから、部屋にお花を飾るようになりました♪

綺麗なお花を眺めると、とっても癒されますよね!

 

コロナ禍でおうち時間が増えている昨今、お部屋に花を飾る方が増えているようです。

確かに最近、雑貨屋さんや300円ショップなどでも、オシャレな花瓶が目につきますよね。。

 

そこで、今回は部屋にお花を飾る効果についてご紹介していきます♪

 

 

花がもたらす効果とは?

 

まず、お花を見ることで得られる効果にはどんなものがあるのでしょうか。

 

・癒やされる
・幸せな気持ちになる
・ポジティブな気持ちになれる
・モチベーションがあがる
・ストレスが軽減される
・疲れや緊張が抑えられる
・不安感やネガティブな気持ちが抑えられる

 

人の心に与えるいい影響が、とても沢山ありますね!

おうち時間が増えることによって生まれるストレスの緩和につながるからこそ、お花を飾る人が増えているのかもしれません。

 

それでは、部屋の中にお花を飾ることによるメリットには何があるのでしょうか?

 

 

部屋にお花を飾るメリット

 

・部屋がきれいになる

お花を飾るために部屋を片付けたり、「せっかくなら綺麗な部屋に飾りたい」という思いがでてきて、部屋を綺麗に保てるようになるようです。(人によって個人差はありそうですが…笑)

 

・リモートワークや家事がはかどる

仕事や家事の最中にふとお花を眺めることでストレスの緩和になり、作業効率が上がると言われています。

たしかに、ちょっとした気分転換になりそうです!

 

そのほかに、お花のお手入れをする間は無心になることができ、脳が休まることでリラックスできるそうですよ♪

 

 

お花を飾る時の注意

お花を飾るのって良いこと尽くめ!ただ、飾るうえで守りたい注意点もあるようです!

 

1.定期的にお水を変えて綺麗な状態にすること
2.枯れた花はすぐに処分すること
3.花瓶だけでは飾らないこと
4.生きた花を飾ること

 

風水的にも、快適でストレスの無いお部屋を保つためにも必要な4点。

守りたいですね!

 

 

お花を飾るのに良い方角とその色

 

最後に、風水の観点からみたお花を飾るとよい方角とその色をご紹介♪

 

 金運:西に黄色の花と白い花
 財運:北西に薄いピンクの花
 貯蓄運:北東に白い花
 恋愛運:東に赤い花
 愛情運:北にオレンジやピンクの花
 成功運:南に緑や白、オレンジの花
 家庭運:南西に紫の花

 

 

簡単なご紹介になりましたが、いかがでしたか?

みなさんもこの機会にぜひお花を飾ってみてくださいね♪

 

The author

長谷川 皐月

総務/事務
長谷川 皐月Satsuki Hasegawa

「人はなぜ家を建てるのだろうか」と考える時、「“快適で幸せな暮らし”や“笑顔溢れる未来”を叶える1つの方法として建てる」いう答えが私の中で浮かびました。家づくりに対する考え方は、人それぞれかと思います。それでも、幸せな未来を想像して家づくりをしているという点は、きっと皆さん共通していますよね!十人十色の幸せな未来を彩る家づくり。ぜひお手伝いさせてください。

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.