まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

GALLERY施工事例
HOME > 施工事例 > 新築 > 幸せが溢れる素敵な家「想い描いた通りの家が完成しました」

幸せが溢れる素敵な家「想い描いた通りの家が完成しました」

【家作りのきっかけ】
子どもが生まれてから物が増えだし、手狭さになってきたことや、アパートの2階に住んでいたので、子どもの足音など周りに気を付けていたこともあり、「家を持ってゆったりとした生活が送れたら」って考えて決意しました。
まず私たちは最初に、建てられる家の予算を考えました。
その予算から、見合った建築会社を検索して資料請求をおこない、そこから2社に絞り、回っていきました。

【どうして細田建築を選んだのですか】
見学会の案内が届き、参加してみたら、とてもわかりやすかった。
お引渡前の建てられた実際の家が毎月見れて、標準仕様と選ばれたオプション(金額)がわかりやすく表記されていて、イメージがしやすかった。
二現場同時とか、一日で見て回れて、とてもよかったです。
モデルハウスは現実味がなく、他社は標準自体からぼやかされる印象がありましたから。

見学会で営業さんが紹介され、何もわからない私たちに、丁寧に一つひとつ教えていただけました。
スタッフの皆さんの雰囲気や人柄が、とてもよかったから、話を聞き進めていきました。

実際に建ててみて、たずさわったコーディネーターさん、大工職人さんやスタッフの方々が、とても優しく丁寧で、いろんなわがままも聞いていただけ、本当に良かったと思っています。

【家づくりのポイントは】
家事のしやすさ、時短できる間取りを重視しました。
ネット検索で、いろんなアイデアや情報を調べましたが、どうしても実感がわかなかった。
でも、見学会ではそれも解消できました。

私たちの場合、簡単に間取りが組めるアプリがあったので、前もって希望の間取りをつくってみました。
こうした方がもっと良くなるとか、実際はやりにくい点など
プロの意見も聞くことができ、とてもスムーズに間取りを決めていけました。

水まわりを一直線でまとめたのですが、どうしてもトイレが上手く収まらず悩みました。
内藤さんに相談したところ、玄関側に配置することで、二階との動線や、収納も増やせて、二階までキレイにまとめていただけました。

北側を勝手口にして買ったものをスムーズに収納できるようするか
パントリー収納にするかをとても悩みました。
その際には、社内で話合った上で、メリット・デメリットを提案いただけ、パントリー収納を選ぶことができました。
パントリーにすることで回遊性ができ、暮らしやすさも広がり、とてもよかったと思っています。

浮造りのフローリングは、YouTubeで見ていて取入れたいなという思いを実現しました。
素足での肌触りと、あたたかさが伝わり、選んでよかったです。

私たちは、インスタやピンタレストで、「いいな」って思ういい内装やインテリアをピックアップして共有し、コーディネーターさんに伝えると、「それならこれがいいですよ」って、教えてくれて、スムーズに決めることができました。

【家づくりで大変だったことはありましたか】
インテリアでは決めることがたくさんありすぎて、時間が掛かるものだなって思いました。
毎回、「次の打合せまでに考えてきてくださいね」って宿題をいただいていました。
所々、色とか迷うことがあり、その度コーディネーターさんには、ずっと付添っていただけ、大変だっただろうなって思います。
後、手続等で必要な書類関係を用意するのも大変でしたね。
最初から外構も相談した方が良かったですね。
別業者さんなので、後々問題が出てきて、今も完成できていないです。

引渡し後も私たちが、困ったときも快く対応していただけました。
大変なこともあったけど、皆さんとても丁寧に、和気あいあいと教えていただけて、本当に良かったと思っています。

【完成してみての感想はいかがでしたか】
よくネットでは、「実際違った」みたいな書き込みが多く見受けられるのですが、私たちは、想像通り!思った通りの家ができて凄い✨って思いました。

実際に暮らし始めての感想も、予想通りです。
洗濯もしやすく楽になったし、前よりずっと暮らしやすくなりました。
子どもが走り回ったり、ボールを投げたり、毎日元気いっぱいで、家を建てて本当によかったです。

【家づくりを考えられている方へ】
最初はどう進めていったらいいのか、何もわからないと思います。
どうしたいのか?いろいろ情報を調べてり、家づくりについて勉強しておくといいですよ。
決めたつもりでも、わからないことがたくさん出てきて、迷ってしまいますから。
夫婦でたくさん話して、一つひとつ進めていくといいですね。

HOUSE DATA

私たちが想い描いた通りの家が完成しました

家の中を元気いっぱいに走り回るお子様、「ゆったりとした生活を送れたらな」がカタチになりました

施工面積:159.42㎡(48.2坪)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.