まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 猪飼 誠 > 実は優れ物の道具!!!

実は優れ物の道具!!!

カンナの写真

みなさんこんにちは!

愛知県一宮市&稲沢市を中心に、

高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です!!

やっと春が来ましたね!

情報番組の天気予報では寒くなる日も無く衣替えを進めて下さいと言ってました。

その情報番組で、防災袋の中の服もその季節に合った服を

防災袋の入れて下さいとの事でした。

我が家の防災袋に服が入って無いので、入れてみようと思います。

カンナの写真

カンナの写真

上の道具の名前分かりますか?

そう!!

カンナと言います。カンナで木を削る事で、

木の表面を綺麗に仕上げを行います。

カンナの写真

カンナ削りの写真

昔のお家の和室の柱は、見えている箇所は綺麗に削って仕上げていました。

カンナの名称の写真

カンナの名称の写真

カンナを使っていると段々木が削れなく来るとカンナの刃を研ぐ作業を行います。

カンナの刃を研ぐ作業は、かなり難しい作業となります。

熟練の大工さんが刃を研がないと刃が斜めになってしまい、カンナが使えなくなってしまいます。

今は、カンナの刃を研がなくて良い優れ物のカンナが有ります。

刃の部分を変えれる替刃式のカンナです。

替刃式カンナ刃の写真

替刃式カンナの刃の写真

大工さんが使う道具も、段々変わって来ています。

替刃式のカンナもその1つです。

カンナの刃を研がなくて良い優れ物です。

刃が削れなくなった時に、刃を簡単に交換する事が出来ます。

昔とくらべて、段々便利な道具が増えて来ています。

The author

猪飼 誠

施工管理・アフターメンテナンス
猪飼 誠Makoto Ikai

アフターメンテナンスを担当させていただいている猪飼です。私も細田建築で家を建てているので、“リアルな住み心地“を皆さまにお届けします。アフターメンテナンスでは、お引き渡し後の定期点検で皆さまのご自宅にお邪魔します。気になることがある際は、お気軽にお声がけください。皆さまとは末永いお付き合いをしたいと思っております。宜しくお願い致します。

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.