まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 内藤 浩子 > 土地の取引価格とは?

土地の取引価格とは?

みなさん、こんにちは!

愛知県一宮市&稲沢市を中心に

自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です(^^)/

 

本日は、「土地の取引価格」についてお話しします!

土地を購入するとき、ほとんどの方が、その土地は予算内かを考えます。

では、土地の価格はどのように決められているのでしょうか?

 

極端なことを言うと、「売主の売りたい金額」です。

とはいえあまりにも土地相場と離れていると、不動産会社さんもなかなか買主を見つけてくることは難しいです。

 

そのため不動産会社さんと売主さんと合意した金額が、土地の売り出し価格となります。

では、不動産会社さんはどのように売り出し価格を決めているのでしょうか?

売地

売地

近隣で売買された類似物件の成約価格などをもとに、売却する物件の特徴(築年、向き、間取りなど)や現状の不動産市況(競合物件が多いか、人気のあるエリア・物件タイプかなど)を加味して算出していることがほとんどです。

 

では、土地を買おうと思ったときに気になる、その土地の高い・安いはどうしたら見分けられるか!

 

判断基準として、国土交通省が公開している「地価公示」を参考にしていただくといいです(*^^*)

↓土地総合情報システム(国土交通省)

https://www.land.mlit.go.jp/webland/

 

しかしながら、実際の不動産の「取引価格」と「地価公示価格」は若干誤差があります。

全国的に平均して、『地価公示価格の1.1倍~1.3倍」が取引価格となることがほとんどのようです。

地価公示価格

地価公示価格

土地は生き物、買いたいと思ったときにはもう売れているケースがほとんどです。

十分な知識のある不動産会社さんと建築やさんに相談しながら、「買いたい土地を買える準備」進めていってください!(^^)!

 

細田建築では、毎月見学会を開催しています。

6月の見学会は本日と明日(4日)となります。

家づくり・土地選びの参考にしてください(^^♪

一宮市木曽川町玉ノ井|平屋完成見学会

The author

内藤 浩子

家づくりアドバイザー
内藤 浩子Hiroko Naito

私の家づくりの思いは、あるべきところにあるべき収納のある「住みやすい=ストレスを感じない」プランをご提案し、ご家族のみなさまがずっと笑顔で暮らすことです。アイロンをリビングでかけるのであればリビング内にアイロンを置くスペースを、スーツをリビングで脱ぐのであればリビングにクロークを。暮らすイメージがそのまま「形=家」となることで、自分たち家族が快適に暮らせる、世界にたったひとつの家が誕生します。そんなご家族一人ひとりのライフスタイルに合わせた家づくりを一緒に考えていきます。

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.