まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 清水 修平 > お家の中にあるコンセント

お家の中にあるコンセント

みなさん、こんにちは!

愛知県一宮市&稲沢市を中心に

自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です(^^)/

 

今回はコンセントについてご紹介していきたいと思います。

コンセントの種類としては様々なものがあります。

 

ダブルコンセント

最も馴染みのある2コ口のコンセント。

1コ口や3コ口などもあります。

100Vのコンセントです。

 

マルチメディアコンセント

通常のアース付きコンセントのほかに、TV用コンセントやLAN用コンセントもまとめて配線可能なものです。

アース付きコンセント

電気機器が生じた過剰な電圧を地面に流す役割があり、感電や漏電、静電気を防いでくれるものです。

洗濯機や食洗器、電子レンジなどを利用する場合には、アース付きコンセントを取付けるように定められています。

 

防水コンセント

屋外にコンセントを設置する場合は、防水コンセントを使用します。

防水コンセントは、雨や風を避けるためのカバーがついているのが特徴です。

 

エアコン用コンセント

単相100V15A

パラレル型と呼ばれ、6~8畳用エアコンに使われます。

単相100V20A

アイエル型と呼ばれ、10~12畳のエアコンに使われます。

単相200V15A

ダンデム型と呼ばれ、14畳以上の部屋用エアコンに使われます。

単相200V20A

エルバー型と呼ばれ、16畳以上の部屋用エアコンに使われます。

 

それぞれ部屋の広さとエアコンの機種によって異なってくるので、両方を考慮して計画する必要があります。

 

プランニングの前には、新居で使用する家電などをリストアップすることが大切です。

使用する部屋ごとに明確にしておくとよいのではないでしょうか

The author

清水 修平

施工管理
清水 修平Syuhei Shimizu

施工管理を担当させていただいている清水です。お客様の大切な家づくりのお手伝いを一生懸命させていただきます。家づくりに関してまだ勉強中ですが、いつか皆さまのお役に立てるようになりたいと思います。

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.