まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 清水 修平 > 先日上棟がありました!

先日上棟がありました!

みなさん、こんにちは!

愛知県一宮市&稲沢市を中心に

自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です(^^)/

 

先日、弊社の物件で上棟の現場がありました。

上棟とは、住宅の建築において、柱や梁など建物の基本構造が完成し、家の最上部で屋根を支える棟木と呼ばれる木材を取りつけることをいいます。

上棟の際にはあらゆる木材を使って家が出来上がります。

それらには一つ一つ名前があります。

このようなものは工場で製材されます。

図面通りの寸法に加工され、現場へ納品されます。

 

その図面をプレカット図面といいます。

それは、建物の柱・土台・梁など構造木材の組み立て方を記した書類のことです。

プレカット図面をもとに現場で大工さんたちが柱・梁など順に組み立てをしていきます。

 

朝は何もない状態から一日の作業で屋根の形まで骨組が出来上がります。

あっという間です。

なので私たち現場監督は、図面通り出来ているか確認し、お施主様に安心して暮らしていただける家を造る責任がある重要な役割を担っています。

みなさんもぜひ上棟がある現場を見かけましたら、ご覧になってはいかがでしょうか。

 

The author

清水 修平

施工管理
清水 修平Syuhei Shimizu

施工管理を担当させていただいている清水です。お客様の大切な家づくりのお手伝いを一生懸命させていただきます。家づくりに関してまだ勉強中ですが、いつか皆さまのお役に立てるようになりたいと思います。

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.