まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 石井 萌華 > いろいろ広がるローンの組み方

いろいろ広がるローンの組み方

みなさん、こんにちは!

愛知県一宮市&稲沢市

自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です(^^)/

 

住宅ローンには3千種とも5千種とも言われるほど、沢山の種類があります。

加えて難しい言葉に細かい数字…。

苦手意識を抱いている人も多いことでしょう。

しかし、基本の仕組みやタイプなどの基礎を押さえると、ぐっとわかりやすくなるんです。

今回は、ご夫婦でローンを借りる時の様々な種類についてご紹介していきます。

 

収入合算

夫婦の収入を合計して借りるため、一人の収入で借りるよりも借入額を増やせます。
合算できる金額は金融機関ごとに異なります。

収入に対して「本人100%+合算者100%」や「本人100%+合算者50%」など、条件や審査のポイントは様々なので、あらかじめ確認が必要です。

収入合算には「連帯債務型」と「連帯保証型」の2つがあります。

 

連帯債務型
主たる債務者(夫)と連帯債務者(妻)が等しく返済義務を負います。
金融機関は「いつでもどちらにも」返済を求めることができます。

連帯保証型
債務者(夫)が何らかの事情で返済できなかった時にはじめて連帯保証人(妻)が返済責務を負います。
連帯債務が「夫婦二人のローン」であるのに対して、連帯保証はあくまで「債務者(夫)1人のローン」です。

ペアローン

夫婦が別々にローンを組み、それぞれに返済します。

つまり、夫も妻もそれぞれ債務者。加えて妻は夫の夫は妻の、お互いに連帯保証人になる必要があります。

「収入合算」とは違い、「2本の住宅ローン」という考え方です。

そのため融資手数料などの諸費用はそれぞれにかかってしまいます。

 

ミックスローン

主に固定型と変動型を併用して借ります。

固定型で金利上昇のリスクを回避しつつ、変動型で超低金利のメリットも受けるという考え方です。

とても魅力的に映りますが、言い換えれば「リスクも減るが、そのかわり受けるメリットも半分」という側面も。

二つ別のローンを借りることになるため、融資手数料などの諸費用が倍になる点もデメリットとなります。

また二つのローンは大抵、同じ金融機関から借りなければならず、自由度は低くなります。

 

様々なタイプのローンの組み方についてご紹介しました。
いずれのタイプを選ぶにしろ、大切なのは先を見据えて検討することです。

ローンや資金相談に関するご相談は、お気軽にお問合せください。

専任サポーターが応えさせていただきます。

 

The author

石井 萌華

総務/事務
石井 萌華Momoka ishii

家は人生で一番長く過ごす場所、一番大きな買い物だと思います。そんな大切な家を、お客様の理想の家にするお手伝いができることを嬉しく思っています。お客様と直接の関わりは少ないですが、皆さまが笑顔で過ごしていただけるように、全力でサポートさせていただきます!

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.