まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 細野 勝廣 > 家づくりで失敗しないために、まずやるべきこととは⁉︎

家づくりで失敗しないために、まずやるべきこととは⁉︎

私は建築されたオーナー様に取材することが多くあります

家づくりを進める方へのアドバイスをうかがうと、多くの方が言われる共通のことがあります。

それは、「見学会に何度でも足を運び、見て、聞いて、話してくることが大切」ということです。

 

その理由は、知識を増やすこと

知っているか知らないかで、選べる選択肢も変わり、後で知って後悔することもあるそうです。

建て始めてからでは、変更ができないから尚更気になるところですね。

 

例えば、電化製品を買う時や、何か相見積りを取る時、ベストな選択をしようとアドバイスを聞いたりしませんか?

知識のあるその道のプロに聞いた方が、間違いがありません。

 

私たちの見学会では、室内にコーディネーターが待機しています。

室内にいますが、後をついて回ったり、邪魔することはありませんのでご安心ください。

 

あなたは見学会へ行って何が見たいですか?

来られる方の多くは、どんな家ができたのだろう?最新の設備?お洒落なインテリアで飾った煌びやかなモデルハウスのようなイメージをしていませんか?

私たちの見学会は、魅せるための見学会ではありません。

 

この先の生活と収支を考えて、できること、できないことを精査した中で、「想い描いた理想の暮らし」を自由設計で実現した価値のある家です。

 

自由設計で建てる家は、敷地に対してどう建てるか

どんな動線をつくるのか

家族でどんな暮らし方をするのか

家に安らぎの場を求めたり、家族との楽しい時間、仕事や趣味のできる一人になる部屋だったり

一つひとつ具体的に落とし込んで、形にしていくことができます。

 

長くなるのでその過程は省きますが、長い時間をかけて、悩み考え抜いて、たくさんの人が関わってできた家なのです。

 

お施主様もいろんな家を見て回り、聞いて学んだり、考え方を吸収して取入れて形にしてきたのです。

みんな足を運んで、実際に触れて確認して、「この家いいな」をたくさん積み重ねてきた結果、想いがつまったいい家ができていると思います。

 

建てられた方が通ったように、今度はこれからの人のために同じように見ていただく。

これからの参考にしていただくために、私たちは毎月見学会をおこなっています。

 

弊社で建てていただかなくてもいいので、気軽に参加していろんな情報を持ち帰ってください。

まずは見学会を楽しみましょう

それぞれの見学会では、どんな家なのか

実際にスタッフの方にこの家のこだわりポイントやエピソードを聞いてみると、意外な情報を語ってくれるかも知れません。

何を重視して、どうしてこうなっているのか

何を考えたらいいの?

色々と話をして、知らないことを教えてくれる仲間を増やしていきましょう。

 

そこから専門的な情報を聞いたり、選び方など知ることで、間違いのない選択ができるようになります。

決して慌てる必要はありません

とにかく色々と見て、聞いて、話してみることから始めてください。

本当に信頼できる人からアドバイスいただきながら、一歩づつ進んでいけばきっといい家づくりができます

最終的には、人と人です。

この人だったら、気持ちよく進められると思う日まで、家づくりで後悔しないためにも、納得できるまで回ってみてください。

 

皆さまにとって少しでも役立てていただけたら私たちは幸いです。

 

また、ホームページの施工事例をご覧いただくと、最新の投稿された内容で参考になるアドバイスも載っています

一度、よかったらご覧ください

リンクはこちら

 

 

The author

細野 勝廣

総務
細野 勝廣Masahiro Hosono

業務からお客様と直接関わることは少ないと思いますが、真剣に家づくりを考える人を応援したい!選んでいただいたお客様の信頼に応えられる環境を創りたいと、本気で考えています。WEB相談窓口として、誠心誠意応えていきたいと思います。お気軽にお問合せください♪

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.