まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 清水 修平 > 知っておきたい法律 その2

知っておきたい法律 その2

みなさんこんにちは (≧▽≦)

愛知県一宮市・稲沢市を中心に

自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です!

 

今回は、防火関係の地域についてご紹介いたします。

 

防火地域や準防火地域は市街地の火災の危険を防除するため定められた地域や区域です。

防火地域と準防火地域は都市計画で指定される地域で火災を防止するための建築制限が定められています。

簡潔に言うと防火地域と準防火地域の建築物は火災の際、周囲への延焼を防止するために一定の防火性能が備わってなければなりません。

どんな場所に指定されているのかというと

上記のような場所に指定されています。

防火、準防火地域の外側には法22条区域が指定されています。

法22条区域とは、屋根に不燃材を使用して造るように求められた地域のことです。

 

防火地域かどうかを調べるには都市計画図を見ます。

各自治体のホームページで都市計画図を閲覧できるので

「防火地域」+「市町村名」で検索してみてください。

 

家を建てようとしたらこれらを調べてみてください。

 

 

 

The author

清水 修平

施工管理
清水 修平Syuhei Shimizu

施工管理を担当させていただいている清水です。お客様の大切な家づくりのお手伝いを一生懸命させていただきます。家づくりに関してまだ勉強中ですが、いつか皆さまのお役に立てるようになりたいと思います。

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.