まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅 リフォーム
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 長谷川 皐月 > 健康増進にも効果あり⁉『浮造りの床』

健康増進にも効果あり⁉『浮造りの床』

みなさんこんにちは(*’ω’*)ノ

愛知県一宮市・稲沢市を中心に

自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です!

 

今回は木の質感を楽しめる『浮造りの床』についてお話します。

 

 

浮造りとは?

浮造りとは、日本独自のフローリングの加工技法のことで、木の柔らかい部分をへこませて、年輪を凹凸に仕上げます。

柔らかい木ならではの仕上げ方法で、木目が浮き上がったようになるのが特徴です。

古い日本家屋や神社、お寺などでも見かけます。

 

浮造りの床は健康増進にも効果あり⁉

浮造りの床は自然な凹凸が足裏を適度に刺激するため、血行不良の解消にも効果があると言われています。

また、血液の循環が良くなるので、認知症の予防にもつながるそうです!

さらに、浮造りの凹凸が影を作りフローリングに照明の光が反射するのを抑え、無垢のフローリングには紫外線を吸収する作用もあり、目への負担を軽減する効果もあるんです!凄いですね♪(*‘ω‘ *)

 

その他にもこんなメリットが

『浮造りの床』の健康につながるメリットについてご紹介しましたが、それ以外にもこんなにいいところがあるんです!

 

・浮造りの特徴である凹凸によって滑りにくい

・熱を伝えづらく断熱性に優れている

・調湿性がある   etc.…

 

メリットの多い浮造りの床ですが、一方でデメリットもあります。

・天然素材の為、傷や汚れが付きやすい

・環境の変化に敏感であり、すき間や反りが気になる場合がある etc.…

 

メリットとデメリットを理解して、理想の生活スタイルにあった床材を選びたいですね♪(*´ω`*)

 

 

木の板そのものの自然な美しさを活かす昔からの加工方法である浮造り。

来週末の見学会では、実際に浮造りの床を取り入れたお客様の完成したお家を

ご見学いただくことができます♪

 

【一宮市大赤見会場】暮らしやすさと楽しさを兼ね備えた心弾むこだわりの家

この機会にぜひ体感してみてくださいね!

 

また、来週末は3棟のお家で同日に見学会を開催いたします。

只今ご予約受付中ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください♪(*‘ω‘ *)ノ

 

The author

長谷川 皐月

総務/事務
長谷川 皐月Satsuki Hasegawa

「人はなぜ家を建てるのだろうか」と考える時、「“快適で幸せな暮らし”や“笑顔溢れる未来”を叶える1つの方法として建てる」いう答えが私の中で浮かびました。家づくりに対する考え方は、人それぞれかと思います。それでも、幸せな未来を想像して家づくりをしているという点は、きっと皆さん共通していますよね!十人十色の幸せな未来を彩る家づくり。ぜひお手伝いさせてください。

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.