まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅 リフォーム
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 長谷川 皐月 > 室内の花粉対策は万全ですか?

室内の花粉対策は万全ですか?

みなさんこんにちは(*’ω’*)ノ

愛知県一宮市・稲沢市を中心に

自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です!

 

晴れた日と雨の日の寒暖の差が激しい今日この頃ですが、春になると悩まされる人が多いのが“花粉”ではないでしょうか。(′-)

私自身は花粉症ではないのですが…細田建築には、今年から花粉症デビューしたよ~という社員や、もともと花粉症持ちの社員も多く、自分の番がくるのでは?とひやひやしております…ω・`)

そんなこんなで今回は、お家で簡単にできる花粉対策をご紹介します。

 

花粉症とは?

まず、花粉症とはいったい何なのでしょうか。。

花粉症とは…花粉に対する免疫反応によって、くしゃみ・鼻水などの症状が引き起こされるアレルギー性鼻炎のひとつだそうです。

文章を読んでいるだけでも何だか鼻がムズムズしてきます。。ò)

 

 

おすすめの花粉対策♪

お家で簡単にできるおすすめの花粉対策を3つご紹介いたします。

 

1.こまめな掃除や空気清浄機の使用

花粉症の方からすると常識的なことですが、外から入ってきた花粉を取り除き、室内で花粉が舞うことの無いようにする必要があります。

その為には、こまめな掃除を心掛け、空気清浄機を使用することで空気中に飛んだ花粉も取り除くことが手っ取り早い対策となります。

 

2.加湿器を設置する

冬の間は大活躍の加湿器も、冬が終わると片づけてしまう人も多いのではないでしょうか?

実は“加湿器”は花粉対策にも大活躍してくれるんです!

花粉は水分が付着すると重くなって下へ落ちやすくなるようです。

雨の日は花粉症の症状が落ち着くというのもこの為だと言われています。

雨が降る日以外には加湿器を使用して、室内で花粉が舞うのを防ぐのが良さそうです♪(*‘ω‘ *)

ただ、エアコンやファンヒーターの風が直接当たる場所や、電化製品の近く、床に直接は置かないなど、設置する場所には注意してくださいね。

 

3.静電気防止スプレーを活用する

花粉対策を考えるなら、まずは家に持ち込まないようにする必要があります。

その為には“静電気防止スプレー”が大活躍します!

花粉は静電気で衣類やカバンなどの身の回り品に付着して、室内に侵入します。

外出する前に、これらのものに静電気防止スプレーをかけるのを習慣化して、花粉の付着を防ぎましょう♪

花粉症対策だけでなく、室内が花粉で汚れていくのを少しでも防ぐことができるので、花粉症の人がいない家庭にもおすすめです。

ぜひお試しください♪(*´ω`*)

 

 

The author

長谷川 皐月

総務/事務
長谷川 皐月Satsuki Hasegawa

「人はなぜ家を建てるのだろうか」と考える時、「“快適で幸せな暮らし”や“笑顔溢れる未来”を叶える1つの方法として建てる」いう答えが私の中で浮かびました。家づくりに対する考え方は、人それぞれかと思います。それでも、幸せな未来を想像して家づくりをしているという点は、きっと皆さん共通していますよね!十人十色の幸せな未来を彩る家づくり。ぜひお手伝いさせてください。

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.