まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅 リフォーム
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 長谷川 皐月 > 開放的な室内空間を叶えるスキップフロア♪

開放的な室内空間を叶えるスキップフロア♪

みなさんこんにちは(*’ω’*)ノ

愛知県一宮市・稲沢市を中心に

自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です!

 

新しい家を建てるとき

開放的な室内空間を実現する1つの方法として、限られたスペースを有効活用できるスキップフロアを取り入れる方法があります。

オシャレな雰囲気を出したいという方にも人気のあるスキップフロア。

一体どんなものなのでしょうか?

 

スキップフロアとは

スキップフロアとは、1つの階層の中に複数の高さのフロアを設けた間取りのことをいいます。

交互に片足ずつ飛び跳ねて早く歩く“スキップ”から転じて、階段を介して半階ずつ床の高さがずれていく建物の立体構成を『スキップフロア』と呼ぶようになったそうです。

 

スキップフロアの良さってなんだろう?

それでは、スキップフロアを取入れるメリットについていくつかご紹介します。

 

①空間を広く使える

スキップフロアを活用することで壁や扉が少なくなり、つながりのある広い空間を維持することができます。

視線を遮るものが少ないので、より広さを感じやすいところもメリットです!

 

②風通しが良く開放感がある

空間が階段を通して繋がっていることで、家の中を風が通りやすく、いつでもスッキリとした開放感を得られます。

 

③家族の気配を感じやすい

壁や扉などで視線を遮られないので家族の存在を感じやすく、家族とのコミュニケーションを大切にしたいと考える方にもおすすめです♪

 

④収納スペースを確保できる

広い居住スペースを確保しようと思うと、どうしても少なくなりがちな収納スペース。

スキップフロアで上下の空間を上手く活用して、収納スペースを確保することもできます!

 

⑤個性的な空間をつくれる

スキップフロアを取り入れると、立体的で遊び心のある空間をつくることができます。

秘密基地のような雰囲気や、おしゃれな空間を演出できる点も、スキップフロアの良さと言えます。

 

スキップフロアを取入れる5つのメリットをご紹介しましたが

・階段が多い為、高齢者や小さなお子さんがいる場合には生活がしづらい

・広く空間をつなげているので、冷暖房に工夫が必要になる場合がある

などのデメリットもあげられます。

 

事前にどのように活用するのかをよく考えて、上手に取り入れたいですね♪(●´ω`●)

 

 

さて、来週開催予定の1月22日(土)・23日(日)の完成見学会では、寝室横に『スキップフロア』を取入れたお家をご見学いただくことができます!

ただ今、ご予約受付中ですので、是非お気軽にお問い合わせください。

皆様のご予約、ご来場を心よりお待ちしております。(*‘ω‘ *)

 

↑上記写真のクリックで見学会のご案内ページをご覧いただけます♪

 

The author

長谷川 皐月

総務/事務
長谷川 皐月Satsuki Hasegawa

「人はなぜ家を建てるのだろうか」と考える時、「“快適で幸せな暮らし”や“笑顔溢れる未来”を叶える1つの方法として建てる」いう答えが私の中で浮かびました。家づくりに対する考え方は、人それぞれかと思います。それでも、幸せな未来を想像して家づくりをしているという点は、きっと皆さん共通していますよね!十人十色の幸せな未来を彩る家づくり。ぜひお手伝いさせてください。

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.