まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅 リフォーム
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 曽我 真帆 > シーリングファンの効果と選び方
2021-07-19

シーリングファンの効果と選び方

 

みなさんこんにちは(*^^*)/

愛知県一宮市・稲沢市を中心に

自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です!

 

 

本日は、シーリングファンについてご紹介致します!

シーリングファンは、吹き抜け等の天井が高い空間によく使用されます。

 

シーリングファンはモーターによってファンが回転し、室内の空気が循環することで、冷暖房の効率UPを狙えるものです。

効率よく室温を安定させることができるため、電気代の出費を抑え節約効果も期待ができます!

 

特に吹き抜けには暖かい空気が停滞しやすいため、シーリングファンを設置して空気の循環を行うのがおすすめです。

夏と冬で送風の向きを変えることで、効率よく空気の循環を行えます!

 

 

では、いざシーリングファンを選ぼうという時、どんな物を選べば良いのでしょうか?

 

デザインの違いだけではなく、実はシーリングファンのモーターには、ACモーターとDCモーターの2種類あります。

ACモーターは交流電源、DCモーターは直流電源で動作します。

ACモーターと比較すると、DCモーターの方が消費電力が非常に少なく重量も軽いのです。

 

他にも、DCモーターの方が振動が少ないので動作音が静かというメリットがあげられます!

このような理由から、ACモーターよりも高価ではあるものの、DCモーターは近年人気が上がっております(^^)

 


シーリングファンには照明器具と一体化した物もありますので、お部屋のデザインや用途に合わせてお選びください♪

効率良く空気を循環させて、節約しつつ快適な夏を過ごしたいですね(*^^*)

 

 

<参考画像:パナソニック>

The author

曽我 真帆

インテリアコーディネーター
曽我 真帆Maho Soga

こんにちは。インテリアコーディネーターを担当している曽我と申します。家づくりは、人生で何度もすることではないと思います。そんな大切な家づくりに携わらせて頂けること、とても嬉しく思います。皆様のイメージに沿った理想の空間を一緒につくらせてください(*^^*)皆様にとってより良いご提案ができるよう精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します。

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.