まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅 リフォーム
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 永井 慶介 > 雑草が大変!そもそも雑草ってどうして生えてくるの?

雑草が大変!そもそも雑草ってどうして生えてくるの?

こんにちは!(/・ω・)/

愛知県一宮市・稲沢市を中心に

自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です!

一気に夏模様で気温も急上昇しています。

熱中症など体調には十分に気を付けて、今年の夏も楽しく乗り切りましょう✨

 

さて、この時期になると家の周りに奴らが伸びていませんか?

そう!雑草です!( ;∀;)

植物が育つことは良いことなのですが、庭や駐車場に無造作に生えられると、あまり気持ちの良いものではありませんね。

本日は雑草の対応策と、なぜ生えてくるのかといったお話をしたいと思います(/・ω・)/

 

まず雑草はが生えるということは、そこに種が撒かれているということです。

わざわざ雑草の種を買ってきて撒く人は少ないと思うので、自然と雑草の種が撒かれているんですね。

 

たんぽぽの綿毛のように風に運ばれたり、植物を食べた動物のフンが土地に着陸したり、引っ付きムシのように人間や動物が運んだり、多年草といって地面の中から芽が出るものも…

こうして撒かれた種は春先から芽を出し、梅雨の雨で一気に成長します☂

こう聞くと種が撒かれるのは防ぎようがなさそうですね💦

ではどうしたら雑草から、家を守ることができるのでしょうか?

 

まず基本の対策方法は「根っこから草を抜くこと」です(/・ω・)/

当たり前だろ!と思われるかもしれませんが生えた雑草が成長し、新たな種を落とす前に抜いてしまうことが、雑草まみれを回避するうえで大事なことです。

しかし手で抜くにも手間がかかるので、除草剤を撒くのもいいかもしれませんね(^^)

 

そもそも種を土に接触させないために防草シートを貼ることも有効です!

防草シートはしっかり除草をした箇所に貼るようにしましょう。

 

実は7月の見学会会場のまわりにも雑草が生えていて、スタッフ総出で草抜きを💦

暑い中みんなで汗をかきながら、とても大変な作業でした( ゚Д゚)

できるだけ雑草対策を施し、夏はゆっくり家の中で過ごしたいものですね🍉

The author

永井 慶介

家づくりアドバイザー
永井 慶介Keisuke Nagai

家づくりには不安がつきものです。そんな不安と安心に、一つひとつお客様に寄添って時には一緒に解決していきたいと思っています。結果として当社で建てられなくても皆さまにとって「良い家づくり」になってくれればそれでいいんです。ただ皆さまの家づくりが良いものになることを、切に願っています。

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.