あったか床暖房

2021年1月16日

みなさんこんにちは(^^♪

愛知県一宮市・稲沢市を中心に

自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です(^^)/

 

年明けは寒い日が続きましたが、最近ではだいぶ和らいできましたね。

とは言え、まだまだ寒い1月2月。

こんな時期に、あると嬉しいのが床暖房!!( `ー´)ノ

ということで今日は床暖房についての紹介です。

 

床暖房は知名度の高さのわりに、実際に家庭に取り入れている割合は低いように感じます(´・ω・)

床暖房ならではのメリットですが、

①乾燥しにくい

…特にこの時期、室内が乾燥しがちですよね。床暖房はエアコンと比べて空気が乾燥しにくい特徴があります。

 

②運転音や風がない

…暖房機器特有の運転音や風が発生しないのが床暖房です。床の細かな埃が舞わないので小さな子どもがいるお家も安心ですね。

 

③足元から温まる

…これは冷え性の方には嬉しいですね(/・ω・)/

とある記事によると、勉強をするときにエアコンで部屋を暖めた場合よりも、床暖房で足元から空気を暖めた方が集中力が高まったんだとか。

 

④場所をとらない

…床下に配線するので、ストーブなどのように場所をとることはありません。部屋全体がすっきりしますね。

などが床暖房の特徴的なメリットでしょうか。

確かに初期費用の高さや、立ち上がりまでの時間など、デメリットもありますが、

やっぱりあると嬉しい床暖房。

家づくりをお考えの際に、床暖房に限らず、あの設備は本当に必要かなどうかな?と考えるのも、

家づくりをするうえで、とても楽しいですよね(^^♪

 

まだまだ寒い日が続きますが、皆様、体調管理にはくれぐれもお気をつけください(^^)

 

 

 

 

 

一覧へ戻る