気軽に出来るコーキング補修のやり方

2020年11月9日

みなさんこんにちは(^o^)/

愛知県一宮市・稲沢市を中心に

自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です。

 

今の季節はひと雨づつ、寒さも厳しくなって来ます。特に風の強い日は、寒さも厳しくなって来るので、体調管理をしっかりしてお身体に気を付けて下さい。

 

お家を建てた後に天井と壁がぶつかっている箇所に、クロスのコーキングを打って処理しています。

クロス用コーキング

クロス用のコーキングです。年数が経ってくると、天井と壁がぶつかっている1番上の壁に打ってあるコーキングが切れて来ます( ゚Д゚)

コーキング切れ

クロスのコーキングが切れると、天井と壁がぶつかっている所が黒くなっている箇所が目立ち、これはクロスのコーキングが切れてしまっています。クロスのコーキング切れ補修は、コーキング・脚立・綺麗なタオルがあれば簡単に補修できます。

 

です( `ー´)ノ

ホームセンターでクロスのコーキングと脚立が無い人は脚立の購入が必要です。

クロス用のコーキングを購入して頂き、クロス用のコーキングの口先をカッターナイフで、斜め45度に切って下さい。

コーキング切れ箇所

違う壁のクロスのコーキング切れの箇所です。さっきのクロスのコーキング切れと同様黒くなっているのが分かると思います。

クロスのコーキング

クロスのコーキング切れの箇所にコーキングを綺麗になぞらせます。

後は綺麗なタオルで、優しく拭いて貰うとコーキング切れの補修が出来上がりです( `ー´)ノ

コーキング打ち
コーキング切れ補修後

 

クロスのコーキング切れの補修を行った後の壁を見て下さい。

綺麗になりました。クロスのコーキング切れの補修を割と簡単に出来るかもしれません。

ご興味ある方はチャレンジしても良いかも(≧▽≦)

一覧へ戻る