エコキュートのお手入れの方法

2020年8月17日

みなさんこんにちは(^o^)/

愛知県一宮市・稲沢市を中心に

自由設計×低価格×高性能な注文住宅を建築している細田建築です(^o^)/

 

みなさんこんにちは、お盆休みも終わり暑さが厳しくなっています。みなさん身体大丈夫ですか?

暑さを我慢して水分を摂取しないと熱中症になってしまいます。熱中症は外部だけで起こることではありません。室内でも熱中症になりますので、無理しないでエアコンを上手く使い、熱中症対策して下さい。

 

今回はエコキュートのやって欲しいお掃除箇所のご紹介です。

お風呂を使って、目に見える箇所はお掃除ができます。

お風呂の浴槽フィルター
浴槽フィルターの本体

お風呂の循環金物の写真です。エコキュートに関係無いと思いますか?

浴槽フィルターの蓋・浴槽フィルター本体を洗わないと、お湯の出方が悪くなる恐れがあるのでまめにお掃除してあげて下さい。

エコキュート取扱説明書

細田建築で建てられたお客様に、お家の引渡しの際に現場監督から商品の取扱説明書等が入ったファイルが渡されます。

エコキュートの取扱説明書を見ていると、タンクの底に溜まっている湯垢を年2~3回は押し流して下さいと記載されています。

エコキュートのタンクの表にも、手順が記載されていますが、取扱説明書を見て頂きお客様にも分かり易く手順が書いてあるので、年に2~3回は、タンク内の溜まった湯垢を押し流して下さい。

エコキュート取扱説明書

6か月に1回ぐらいは、お風呂の配管をお掃除して下さい。エコキュートの取扱説明書を読むと別売品で専用の洗剤を購入して下さいと記載されていますが。色々調べて見るとホームセンター・スーパーでも購入できる「ジャバ」です。

ジャバ

我が家も「ジャバ」を使っています。配管掃除をする際は取扱説明書に、注意点が記載されているのでしっかり読んでから、配管のお掃除も6か月に1回ぐらいしてあげて下さい。お風呂の見えない箇所をピカピカにしても良いかも(≧▽≦)

 

 

 

一覧へ戻る