ブログ

2019年8月18日

暑さ寒さも・・・

みなさんこんにちは!

家づくりアドバイザーの上田です。

 

とても暑い日が続きますね。

子供たちがプールに入っているのを見ていると

自分も一緒に飛び込みたくなります 笑 ( *´艸`)

 

タイトルにも書きましたが、

昔から日本には、「暑さ寒さも彼岸まで」、と言うことわざがあります。

夏の暑さも冬の寒さも、彼岸を過ぎれば落ち着く、と言う意味らしいです。

現在の様な天気予報が発達するよりもずっと前からあることわざですが、

実際の気候を照らし合わせると、的を得ている言葉だそうです(*’ω’*)

今年のお彼岸は9月20日頃なので、後1か月ほど、

ようやくこの暑さも落ち着いていきそうですね(^^♪

 

 

さて、そんなお彼岸について、

皆様の周りの方で、「お彼岸に~~をしてはいけない!」や

「お彼岸は縁起が悪いからお彼岸が終わってから進めた方が良い!」

と言う言葉を聞いた事はありませんか?

 

意外にも、建築をされる方で「お彼岸」と言う期間を気にされる方は結構沢山みえます。

お彼岸と言うのは、お盆等と似ている物で、仏教で定められた期間で、

「ご先祖様への感謝を伝え、供養を行う期間」だそうです。

 

特にお祝い事や何かをスタートする事など、

そう言った事に対して良くない時期、と言う事は何もないそうです。

※唯一、仏事の期間なので、先祖参りをして、神社にお参りに行く、等はNGとされているみたいです(;’∀’)

 

何となく言ってしまう事でも、

しっかり調べてみると意外な事や面白い事がたくさんありますね(`・ω・´)ゞ

 

 

 

一宮市・稲沢市の土地探し、家づくりは細田建築まで!

一覧へ戻る