まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅 リフォーム
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 清水 修平 > 巾木について

巾木について

みなさん、こんにちは!

愛知県一宮市&稲沢市を中心に

自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です(^^)/

 

今回は巾木の種類についてご紹介いたします。

巾木の役割について

・壁を守る

・壁と床の隙間を隠す

このような役割があります。

 

巾木の材質

木製、MDF、塩化ビニル、アルミニウムなどが使われています。

住宅でよく使われるのがMDFという材料です。

MDFとは、木材の原料チップに合成樹脂をプラスして成形させた中質繊維板です。

一見すると木製のように感じますが、やはり無垢材より高級感は劣ります。

塩化ビニルの材質は、薄く柔らかい、水に強いなどの特徴があります。

色も様々な種類があります。

交換時期について

・ひび割れが目立ってきた時

・剝がれてきた時

・壁紙を張り替える時

・床を張り替える時

・模様替え

このようなタイミングで交換します。

交換したい時には専門の業者さんに依頼した方がよいと思います。

 

巾木は種類がたくさんあるのでカタログなどで調べて、お好みの材料や色を探してみてはいかがでしょうか。

The author

清水 修平

施工管理
清水 修平Syuhei Shimizu

施工管理を担当させていただいている清水です。お客様の大切な家づくりのお手伝いを一生懸命させていただきます。家づくりに関してまだ勉強中ですが、いつか皆さまのお役に立てるようになりたいと思います。

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.