まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅 リフォーム
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 細野 勝廣 > デッキテラスの楽しみ方

デッキテラスの楽しみ方

“家の中での暮らしの楽しみ”の一つに、自然を楽しむ庭づくりやガーデンセラピーなど、話題になることが多くあります。

その中でもデッキテラスが注目を集めています。

デッキは、家の外にあるリラックスできる場所を作るのに最適な方法とされています。

デッキには、いくつかの魅力があります。

まず、デッキは家の外にあるため、自然の美しさや暖かな日差し、通る風を感じながら、心のゆとりを楽しむことができます。

家の中にはない広々とした自然の空間で、家族や友人と一緒に過ごす時間は理想的です。

屋外でテーブルと椅子、ソファを置いて、食事やカフェスタイルを楽しむことができ、子どもたちとペットが一緒に遊ぶ姿を見ながら、ゆったりとした気持ちで過ごすことができ、自然のオープンな空間でリラックスできる「ゆとりの価値」を高めることができます。

室内と庭が一体となる暮らしは、庭にもう一つ部屋を作る感じでできます。

そんなちょっと贅沢にも思える空間の使い方で暮らしの中の楽しみが増やせます。

 

これからの季節、花火や祭りが始まれば、玄関先に長椅子を置いて涼みながら風情を楽しむ。

そんなイメージが近いかもしれませんね。

家の中では、狭くて人が多くなることがありますが、外に出れば広々とした空間があります。

デッキテラスには、椅子やテーブル、そしてグリルなどが置かれていることが多いので、家族や友人と一緒に食事やイベントを楽しむ一つとして、最も多い使われ方だと思われます。

手入れが楽なように一面にタイルを敷いて、雨をしのげる軒や、ひさしのある大きなポーチとなっていればガーデンルームとして、十分に楽しむことができます。

また、ダイニングテーブルを置いて、家族で食事を楽しむ。そんな優雅なサービススペースをデザインできたらいいですね。

夏には、BBQやパーティーに最適な場所として、秋には、紅葉を見ながらゆっくりと過ごすことができます。

また、春には、新緑が美しい中でお茶を飲んだり、読書をすることができ、冬には、雪景色を楽しみながら温かい飲み物を飲んだりすることができるでしょう。

自然との触れ合いを楽しむことができます。

鳥や虫の声、風の音など、自然の音を聞きながら、リラックスすることができます。

また、花や木々が咲いたり、実をつけたりする様子を眺めることができ、季節の移り変わりを感じることができます。

 

子どもたちと家庭菜園でできた野菜を収穫し、食育にも役立てる空間として利用することができます。

家の中とは異なる空間で日常を忘れ、自然の中でリラックスすることで、心身ともにリフレッシュすることができます。

また、家の中での過ごし方とは異なるため、新しい発見や楽しみがあるという点も魅力的です。

デッキテラスは設置にあたって、予算やスペースの制限があるかもしれませんが、その魅力を考えると、一度は考えてみたい場所ですね。

家族や友人との素敵な思い出を作ることができるだけでなく、自分自身のリフレッシュにもつながるため、暮らしの中の楽しみの一つとして、その価値を考えてみることもいいですね。

 

家づくりに関するご相談、資金相談などもお気軽にお問い合わせください。

The author

細野 勝廣

総務
細野 勝廣Masahiro Hosono

業務からお客様と直接関わることは少ないと思いますが、真剣に家づくりを考える人を応援したい!選んでいただいたお客様の信頼に応えられる環境を創りたいと、本気で考えています。WEB相談窓口として、誠心誠意応えていきたいと思います。お気軽にお問合せください♪

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.