快適な家の秘訣は窓!
みなさんこんにちは!
愛知県一宮市・稲沢市を中心に
自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です(^^)/
春の兆しを感じつつも、まだまだ寒い日が続いております。
そんな寒い日に家がぽかぽか暖かいと、心も体も温まりますね(^о^)
「家を快適にするなら窓にこだわりましょう!」と私たちの中ではよく聞く言葉なのですが、実際に家で最も外気の影響を受ける部分は、窓というデータがあります。
なので寒い冬であれば、窓の性能を良くすると外の寒い空気の影響を受けにくくなりますし、窓が結露しにくくなります。
もし家の断熱性を高める目的でリフォームするなら、窓そのものを入れ替えたり、既存の窓にプラス1枚内窓を設けたりすると快適さはかなり良くなると思います(/・ω・)/
最近ではトリプルガラスという超高性能の窓も出回っております。
窓そのものだけでなく、サッシと呼ばれる枠の部分も日々改良の研究がされ性能が高まっています。
10年後20年後の窓はどうなっているのかなーなんて考えただけでわくわくしますね(/・ω・)/
楽しい家づくり、窓にもフォーカスを当ててみるのも面白いですね!(^^)/
The author

CADオペレーター
富居 宏記Hiroki Tomii
北海道生まれ北海道育ちの道産子男子です。「お客様が家を建てた後も幸せな生活を送れること」を1番に心掛けています。現場では、何度も打合せを重ねて出来上がった図面を元に工事が進んでいきます。お客様の夢がぎっしり詰まったマイホームが、イメージ通りに完成するように、現場にもお客様のこだわりが届くように、そういったことを考えながら日々図面を作成しています。よろしくお願いします!