まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 長期優良住宅って何?

長期優良住宅って何?

みなさんこんにちは(*^^*)

愛知県一宮市・稲沢市を中心に

自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です。

 

家づくりについて調べられたことのある方は、“長期優良住宅”という単語を聞いたことがあるかと思います。

長期優良住宅とは、一定の性能基準を満たす住宅について税金優遇などを受けられる制度のことです。

国土交通省が行っている政策であり、「いいものを作って、きちんと手入れをして長く大切に使う」ことにより、環境負荷を軽減するための政策なのです。

長期優良住宅認定されることで得られるメリットは、固定資産税等の減税、補助金、売却する時の付加価値などたくさんあります。しかし、申請にはお金が必要です。

 

「その建物自体が性能を満たしているか」だけでは不十分で、申請をしなくては認定されないのです。

家づくりをお考えの方は、長期優良住宅認定のメリットの部分で、得をするかどうかで考えてみてもいいかと思います!

家づくりをお考えの方のお役に立てれば幸いです!

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.