まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅 リフォーム
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 充実した家づくりをするためのコツは?
2021-05-17

充実した家づくりをするためのコツは?

みなさんこんにちは(*^^*)

愛知県一宮市・稲沢市を中心に

自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です。

 

将来、マイホームを手に入れるのが“夢”という方は、多いのではないでしょうか?

家づくりは、人生で何度もできることではないですが、自分の理想の家が欲しいと思う反面、予算の心配に頭を悩まされることがあると思います。

例えば、注文住宅でこだわりを詰め込んだ家を建てようとした時、思ったより金額が上がり予算をオーバーすることがあったとします。

その中で、要望と予算を変えずに、叶えられそうな建築会社を探しても、なかなか理想の会社を見つけることは難しいと思われます。

そこである程度理想を叶え、充実した家づくりをするためのコツを、2つ紹介いたします。

 

まず1つは、現在の住んでいる家の不満を書き出してみます

例えば、間取りのこと(部屋数、収納)や、環境的な不満(日当たり、寒暖、結露によるカビ)を書き出して、「新しい家に住むなら(間取りや性能は)ここまでが最低条件」と決めておくことが大事だと思います。

そうすることで、必要以上の広さや性能で建築することがないため、その部分にかける予算を少なくする事ができます。

 

もう1つは念願のマイホームを建築するにあたって、叶えたい夢に優先順位をつけることです。

夢のマイホームを考えると楽しくて仕方がないと思います。

「新しい家に住んだらこんな暮らしがしたいなぁ」、「ここは絶対こうしたい!」と理想が沢山湧いてくると思うので、紙に書き出します!

書き出せたら、その沢山の叶えたい夢の中で優先順位をつけて、最も重要なポイントを明確にします。

優先順位の上位3つまでを叶える家づくりと考え、残りは予算次第にします。

夢を全部叶えることは難しいです。

しかし、現在の不満を解消できるだけでなく、夢を3つも叶えられる家づくりと考えればとても素敵だと思います。

 

細田建築では毎月見学会や勉強会を開催しています♪

↓5月の見学会はこちらからご覧ください

【一宮市笹野】【一宮市浅井町】二現場同時完成見学会

 

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.