基礎工事はじめました♪

2020年5月30日

こんにちは!

愛知県一宮市・稲沢市を中心に

高性能×低価格×自由設計の注文住宅を建築している細田建築です(^^)/

 

基礎工事はじめました♪

 

地盤改良工事が終わりこれから基礎工事が始まります。

まずは機械を使って敷地を掘って行きます。

 

掘る場所は基礎の大外をぐるりと決められた深さで掘っていきます。

 

 

そうして掘り終わったら、

土の上に砕石を敷き詰めて地面を固めていきます。

 

しっかりと基礎の土台を作っていきます。

 

 

そうして締め固めた土台の上には防湿シートを敷いて、

下からの湿気が上がってこないようにします。

 

このシートの下ですが、

シートの下は水滴がびっしりついているんです(;゚Д゚)

 

こんなに湿気が下から上がっていると思うとびっくりですね(+_+)

 

 

シートを敷き詰めましたら、

外の掘った周りに捨てコンと呼ばれるコンクリートを打設していきます。

 

 

こんな感じになります♪

コンクリートは基礎の型枠を立てるためにしっかりと水平にならしていきます。

 

 

コンクリートが固まった後に、

型枠の位置を出して墨を付けます。

 

その墨に合わせて型枠をまっすぐに並べます(`・ω・´)ゞ

 

 

さらに型枠の外側にはつっかえ棒を何本もしっかりとさします。

 

そうしないと中のコンクリートを打設した時に、

型枠がコンクリートの圧力で外側に開いてしまいます。

 

そうするときれいなまっすぐの基礎にならないので、

念入りにさして行きます((((;゚Д゚))))

 

 

この状態で鉄筋を待ちます( ゚ ρ ゚ )

 

なにはともあれ今日も基礎工事は順調に進んでいます。

 

基礎工事について気になった方は構造見学会も行っている細田建築に

お気軽にお問い合わせ下さい(⌒∇⌒)

一覧へ戻る