上棟 ~after one week~

2020年2月3日

上棟後一週間が経過しました

 

みなさんこんにちは☺

先日、上棟が完了した現場の一週間後の様子を

お届け致します🏠

N君「うむむ?上棟の際になかったものが貼られていますね。

これはなんですか?」

 

Tさん「これはね、この後断熱の工事が入るのだが、その時に

屋根と断熱材の間に通気層を取るために貼られているんだよ。」

 

N君「なるほど!そうなんですね。さすがTさん、詳しいですね!」

 

 

Tさん「N君、これは一体なんだかわかるかい?」

 

N君「うーん…バルコニーってことはわかるのですが、

このグレーの床は何でしょうか…わかりません…」

 

Tさん「このグレーの床は、FRPと呼ばれる防水がされているよ。

FRPとは、お風呂の浴槽や船の底などにも使われているので、

強度も防水性も非常に優れていることがわかるよね。」

 

 

N君「これはわかります!屋根の瓦ですね!

それにしても綺麗に並べられており、この後の仕上がりが

楽しみですね。」

 

Tさん「そうだね。これだけたくさんの瓦が屋根に乗せられていきます。

でも、今の瓦は昔の瓦に比べてだいぶ軽くなっているんだよ。

また、すべて釘で固定されているから

台風などが来ても安心なように施工されているね。」

 

N君「へぇー!これだけの瓦で屋根が守られていると思うと、

安心して住むことができますね。」

 

Tさん「瓦が取付けられると、こうなるんだよ。」

 

N君「わぁ!とても綺麗に並べられていて、どの角度から見ても

瓦が一直線に見えますね。」

 

Tさん「そうだよ。瓦がちゃんと並べられていないと

こういう風には見えないんだ。そこが、職人さんの腕の見せ所だね!」

 

N君「この後の工事も、すごく楽しみですね!」

 

Tさん「これからも、色々な工事を見ることができるから、

楽しみにしててね☺。」

 

 

 

一覧へ戻る