まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅 リフォーム
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > ダニが発生してしまう原因とは?

ダニが発生してしまう原因とは?

みなさんこんにちは(*^^*)

愛知県一宮市・稲沢市を中心に

自由設計×高性能×低価格な注文住宅を建築している細田建築です。

 

基本的にどこにでも生息しているダニですが、自分の家、布団にいると聞くとものすごく不快な気持ちになるかと思います。

刺されてしまうと、かゆみや運が悪いと感染症を引き起こしてしまいます。

また、ダニの死骸やフン、チリ、ホコリなどのハウスダストは、吸い込んでしまうとさまざまな身体の不調・不快な症状を引き起こす原因になることもあります。

ダニは気温2530℃かつ湿度6080%の条件で繁殖が活発になります。

髪の毛やフケ、アカ、食べカスが餌となり、布団やシーツ、マットレスに住み着きます。

本来は春から夏にかけて繁殖するのですが、気密性の高い住宅が増えていることもあり、最近では季節を問わずダニが増えてしまう恐れがあります。

対策として天日干しをされる方がほとんどですが、実はこの方法ではダニは駆除できない様です。

効果的な方法としてダニ駆除用のスプレーの使用、布団やシーツ、マットレスを布団乾燥機で「50℃以上かつ、30分以上」の設定で使用することが挙げられます。

もちろん、駆除しただけでは死骸を吸い込んでしまう可能性があるので、掃除機で表面を吸い取ってあげる必要があります。

高気密住宅での生活は人だけでなく、ダニにとっても心地いい環境になってしまいますので、ダニ予防が必要かと思います。

ダニ対策グッズもたくさん出ていますので、薬局に行かれた際に探してみてください! 

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.