まずはお電話にてお問い合わせください。 tel.0800-170-1118 受付時間 10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

一宮市 注文住宅
〒494-0015
愛知県一宮市西中野字下中野207-1
TEL:(0586)69-6162
FAX:(0586)69-2477
営業時間:10:00 ~ 18:00(水曜日定休)

Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.

BLOGブログ
HOME > blog > 瓦ってどうやって施工している⁇

瓦ってどうやって施工している⁇

先日上棟を行ったK様邸の様子です。

 

本日は、屋根屋さんが瓦工事を行っています!

 

瓦ってどのように並べられていくのでしょう?

まずは上棟の際、屋根に瓦を受けるための野地板と呼ばれる合板を張ります。

 

そして、その野地板の上に、アスファルトルーフィング

(板紙にアスファルトを染み込ませた建築用防水材料)を

張ります。

 

それから瓦のサイズに合わせて、桟を架けます。

その上に下側から1列ずつ瓦を敷いていき、

 

 

屋根形状に合わせて瓦をミリ単位でカットしていきます。

 

家の形に欠けや張りがあればあるほど、

屋根の形に合わせて瓦のカットが多くなります(;’∀’)

 

瓦職人さんの腕が光ります✨

 

 

屋根すべてに瓦をのせ終えると、家の一番上に棟瓦をかぶせます。

棟瓦は屋根の顔にもなり、家を雨から守る大きな役割を担っています。

 

これで瓦の施工がすべて完了となります。

 

きれいに仕上がりましたね‼

そして、更に横から雨が吹きつけても安心✨

棟瓦の下は漆喰が盛ってあり、浸水対策もバッチリです♪

 

家が骨組みの状態から
どんどん完成の形へ近づいていきますね。
Copyright©HOSODA KENCHIKU DESIGN.